今日オープンの丸の内オアゾ丸善にいってきた。スゲー混んでる!品揃えは…どうなんだろう。特別はっとするものはなかったような。万年筆売り場とか高級感出すのはいいけど、肝心の書棚には個性とか本店の凄みが感じられないような気がする(八重洲BCとの違いはなんだ?)。まあもうちょっとじっくり見ないと分からないが。ハイデガー全集がガーッと並んでるのはすごかったが、まあ今さらというかんじだ。洋書ではドイツ語の一般書新刊はまあまあ入ってた。辞書の揃いはさすが。そこでWestermann書店の「世界地図Weltatlas」(¥7500)を衝動買い。いやーこの手のこだわりの世界地図がまえからほしかったんだー。あと日本SF作家クラブ篇「SF入門」(早川書房、2001)も購入。<ペリー・ローダン>シリーズがドイツものだと恥ずかしながら初めて知る。