2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴 23℃/12℃

ぽかぽか陽気。新宿で買い物→休日出勤するも仕事意欲わかず。とんかつ食べて帰る。だめじゃん>

House Cyphers

気分が落ちてきたときに見る動画。 ダンス動画はいろいろ見たけど、不思議とこれが一番好きだ。何回みたことか。 さっきふと気づいたけど、国籍不明なところが好きな理由なんじゃないかと思った。ダンスも曲もファッションもみんなツボなんだけど。 あとじゃ…

ファウスト第二部読了、二人の手塚

やっぱり手塚富雄訳はすばらしかった! 先日の『三文オペラ』の演出をされた白井晃さんはファウストも手がけてたんだな(『ワルプルギスの音楽劇 FAUST《ファウスト》』2003.06@世田谷パブリックシアター)。ぜひとも観たかった。 そして手塚治虫の『ネオ・…

台風で激しい雨 19℃/17℃

昨日はyellowへ。24時でメインフロアが閉まるので、Digweedのプレイが終わった瞬間さっと抜けて終電で帰ってきた。体がまだ踊りたいモードで後ろ髪引かれる思いだったけど、こういうのもアリかな。今度は平日に試してみよう。ひさしぶりに人と行ったけど、た…

「三文オペラ」@世田谷パブリックシアター

突発的にみたくなって友人を誘ってみたけど振られたので一人で行った。パブリックシアターは、おととし12月のパパ・タラフマラの『百年の孤独』以来だ。 栄作歌うまくね〜(しかしいい体w)、とか篠原色気がね〜(しかし歌うまいw)、とかついついケチつけな…

曇り 21℃/13℃

ほんと気温が変わらないなしかし。ボタンダウンシャツにサーマルの長袖Tシャツ重ねてちょうど快適。 職場で先日の中国党大会のことについて専門家に話を聞く。コキントウはわりと頑張ってきたけど周りで堆積した反感で逆に振れたんだと。結局このままグリー…

しっかりと持っていらっしゃい。 それはあなたが失った女神そのものではないけれど、 神々しいおもかげはとどめています。測り知れない 貴いあの方の恵みを力にして、向上の道を進みなさい。 それはいっさいの卑俗なことがらを越えて、空高く、 ひたすらあな…

晴れ 23℃/15℃

気持ちよい気温がつづいてる。 職場でイタリア語を勉強してる人に“Sturm und Drang”ってなに?といきなり訊かれて、どうしたのかと思ったら外国人学習者用のイタリア文学教科書にでてきたという。本ををみせてもらったけど、ふええ面白そう。 その本をパラパ…

『カムイ伝第二部』

ついでにマンガの話。 先月実家に帰ったとき、ひさしぶりに『カムイ伝』を読み返した。 父親が揃えていた小学館のゴールデンコミックス版をはじめて読んだのが小学校3年か4年くらい。レゴの人形にアンテナを後ろ手にもたせて『変移抜刀霞切り!』とかやっ…

『テレプシコーラ』

10巻まで読んだ。リアルにショック。なんだよおおおおお。こんな、こんなことって…。 不吉な兆候は序盤からちらちら示されてたけど、そのたびに日常が回復してありがちなカタストロフィを回避してきたからこのままずっと行ってくれると安心してたんだ。こん…

晴れ 21℃/13℃

午前中の仕事を終えて帰宅したら疲れて眠りこんでしまった。体力落ちてるかんじだなあ。肩から上腕にかけてダルさがある。

晴れ 22℃/15℃

昨日より少し暖かさが戻って、着るもの選択がむずかしい。 割と気楽な立場で参加してたつもりのある集まりに、この夏に急に忙しくなったせいで、特に連絡もしないまま顔を出さないでいた。今日ひさしぶりに行ったら、自分の無断の欠席が主催者と参加者の心理…

電車で河合訳『ハムレット』読了。バロックなんだよなあ。 5日延滞の『時をかける少女』をようやくみる。いい話だし風景はとってもいいしゴルトベルクはうまく使われてるしスカートは短くて女の子はみんなかわいくて素晴しい素晴しいけど、、、なんか前向き…

曇りのち雨 18℃/15℃

軽いぜん息の症状で早起き。この季節恒例でもう慣れた。折角なので朝っぱらから洗濯。小雨で肌寒い。 帰りに10年ぶりくらいに日比谷図書館によったけどあるはずの本がない。蔵書は広尾のほうだったっぽい。有楽町のおはちでまぐろ竜田あげ定食を食べる。カウ…