レポート:佐藤良明×柴田元幸トークイベント「『重力の虹』の(楽しい)苦しみ方」 (※追記あり)


11月29日青山ブックセンター本店で行われた佐藤良明先生と柴田元幸先生によるトマス・ピンチョン重力の虹』新訳刊行記念のトークイベントに行ってきたので、備忘をかねてレポートをあげておきます。
録音・撮影禁止だったので、汚い字のメモを元にまとめました。お二方の言葉どおりの採録ではなく、聞き取れた内容の私なりのまとめということでご理解ください。内容の60%拾えていればいいほうかと思います。聞き落としはもちろん、聞き違いも少なからずあるかと思います。勝手に補っているところもあります。お気づきの点があればご指摘いただけるとありがたいです。
いずれどこかの雑誌や書籍で活字になるまでの間に合わせ、ということで。

会場で配布された佐藤先生作の<重力の虹』配線図>も載せようかと思ったのですが、すごい力作なので、勝手に公開してしまうのはいかがなものかと思い直しました。佐藤先生がブログなどに載せてくださるまで、しばらく控えていようかと思います。しばらく。


***


(追記)
トークの内容が「新潮」に掲載されるという発表がありましたので、私のまとめは削除することにします。レポートを読みに来てくださった方、すみません。「新潮」でちゃんとしたまとめをお読みください。
https://twitter.com/crestbooks/status/540080261716008960
https://twitter.com/crestbooks/status/540080306813149184



動画と画像のリンクだけは残しておこうかな。


トーク内で紹介された動画と画像)

1.動画「ペーネミュンデからロンドンへ」
http://www.youtube.com/watch?v=s83SUmooj5k


2.ペーネミュンデの地図と、歴史技術博物館(通称ロケット博物館)の「第7試験発射台」の展示
http://www.peterhall.de/srbm/v2/development/dev312.html
https://www.flickr.com/photos/yetdark/8066443864
http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Pr%C3%BCfstand_VII


3.動画:ノルトハウゼン近郊のロケット工場跡とドーラ収容所
https://www.youtube.com/watch?v=42YAgxHgBZQ


柴田先生がご自身の翻訳を朗読されたザック・スミスの『トマス・ピンチョン重力の虹』全頁イラスト解説』(Pictures Showing What Happens on Each Page of Thomas Pynchon's Novel "Gravity's Rainbow")に寄せたスティーブ・エリクソンの序文の朗読の原文はここで読めます。




一部だけ公開された佐藤先生の「『重力の虹』ABC」というパワポ資料、全部拝見したかったなあ。あと途中で終わってしまったマーヴィとチクリッツの駄洒落の話も。