2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーザン・ソンタグ死去

via id:finalvent 白血病だったのか。知らなかった…。冥福を祈る。福田和也と坪内が2004年は当たり年だった(=文化人が多く死んだ)といっていたが、またも。ピンチョン、生きててくれよ。

攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL@NHK-BS2

BS-2押井守祭堪能したしました。攻殻機動隊、やっぱカッコエエ…。そして今日、この話は掛け値なしの恋愛ドラマだということに今更ながらに気がつき、ゾクゾクブルブル。他の押井作品と違う点はここんとこだったんだな。クリスマスに浮かれる街をかき分けて家…

ニート・エントリを読む、読む、読む

昨日から引き続き、切込隊長のニート・エントリに胸を熱くする。 コメントと関連TBを見てるだけで寝るひまがねーよ・笑 いろいろ書きたいが時間がない。 一言だけ。こないだ書いたが、やはり勇気という資本の調達こそが肝要だ。ぜったい。あと抑圧移譲が多過…

本2

「あらためて、民主主義は、急激な近代化によって不安に陥れられよりどころを失った人々に新しい安全を与える政策を通じて、最もよく正当性をえるのだということを指摘しておきたい」。H.K.ルップ『ドイツ現代政治史』の締めくくりの言葉だ。読みながら、政…

本1 ニコラス・ダンバー『LTCM伝説』

ニコラス・ダンバー『LTCM伝説』(東洋経済新報社、2001年)を読み始める。ハイルブローナーもそうだが、向こうはこういう啓蒙的読み物の面白いのが多い。日本では素人には手の出ない専門書か内容の薄いエッセイやチャート本みたいなのかに二極化してしまう…

フォン・ブラウンの秘書@ペーネミュンデ

衝撃だ。ドイツ在住の友人がこの夏、通訳の仕事で、ペーネミュンデの博物館であの、あの、あのヴェルナー・フォン・ブラウンのかつての秘書といっしょに仕事したらしい。その秘書さんの写真をみせてもらった。80歳くらいの御歳に見える。まさかペーネミュン…

SHOPPING@池袋

普段はなるべく避けてる池袋にいってみた。次回最終回の授業で生徒さんになんか気のきいたクリスマス関係のお菓子でも配ろうという、らしくない思いつきを実行に移すためである。池袋にいったのは、西武のジーゲスクランツというドイツ菓子屋がぽっと思い浮…

女の子のちょっとエッチな民主主義♪

新着メールを整理していると、Σ(゜Д゜; 「女の子のちょっとエッチな民主主義♪」という件名が。目をガシガシこすってよく見ると、「女の子のちょっとエッチなひみつ♪」というくだらんスパムメールと田中宇の「ウクライナ民主主義の戦いのウソ」の2通をごっ…

フォト・ダイアリ@自室

射しこんできた光が美しかったのでおもわずカシャリ、ペタリ。

memo

皇室典範第5章 第5章 皇室会議 第28条 皇室会議は、議員10人でこれを組織する。2 議員は、皇族2人、衆議院及び参議院の議長及び副議長、内閣総理大臣、宮内庁の長並びに最高裁判所の長たる裁判官及びその他の裁判官一人を以て、これに充てる。3 議員と…

音楽

南ドイツ新聞を読んでたら、学芸欄の「人は彼を神と呼ぶ―オーガスム・イデオロギーに抗して:ポリティカル・コンシャスなテクノ作家DJ Ricardo Villalobos」という記事(11/26付)が目にとまった。テクノ=エレクトロニカの実験集団ナロードニキNarod Niki(…