2007-01-01から1年間の記事一覧

NHK「BSマンガ夜話:五十嵐大介」

昨日見逃したので今日はしっかり。「魔女」は連載第1回をIKKIで読んだなあ。懐かしい。そのときは松本大洋フォロワーかと思ったっけ。今あまり惹かれないのは、絵がちょっと饒舌すぎるからだろう。

フィリップ・ジャンティ・カンパニー「世界の涯てLands End」@パルコ劇場

平日なのに、14:00の回なのになんでこんな人がいるんだー!とたじろぎつつも、開演20分前の当日券で、両側に人がいない席でゆったりと観劇できたのでよかったよかった。 いろんなことと感じたり考えたりしたけど、うまくまとめられないな。 演出のアイディア…

曇り 12℃/10℃

休日。ひさしぶりにぐっすり寝た。気がつくと12時近くで、いかーんとあわてて家を出る。

daisy holiday!

聴くのはずいぶんひさしぶり。相変わらず変わっていなくて安心する。阿波踊りにからめて、ブギウギの一拍子の話をまたしてた。なんともいえない宙づりのリズムで、これこそホントのトランスらしい。何度も聞いたり読んだりしたけど一拍子の感覚というのがよ…

J・デューイ『ドイツ哲学と政治』

序章の「ヒトラーの国家社会主義における一元的世界」を読む。ヒトラーはシェリングやカントやヘーゲルについて一片の知識も持ちあわせてはいないけど、にもかかわらず両者には共通したとこがある、というまあよくある話。この素朴さに比べるとブルデューの…

"Against the Day"

そうそうアーサー・ランサムとかナルニア国物語にもちょっと似てるのだ。岩波の海外児童文学的な。第1章だけかもだけど。 しかしその明るくて和気あいあいとした世界が、雲間に入ったようにふっと陰る瞬間がある。

『CABARET』Luke Le Mans Last gig in Japan@Mixrooffice

人が少ないとやはり快適。yellowでときどきみかける、盛り上がってくるとガッツポーズしながらウロウロしはじめる人がいたなあ。7時すぎまで踊る。

晴れ 18℃/6℃

15:00、なんとなく気分が重いまま起床。前日、メールのやりとりで気分が沈んで、それを吹き飛ばすため音楽聞きに行ったのにあんまり効果がなかった。 でもコーヒー飲んで読書してスケジュール調整してるうちに、いろいろアイディアがわいてきて気分が回復。

Die hermetischen Werke behaupten das ihnen Transzendente nicht als Sein in einem höheren Bereich, sondern heben durch ihre Ohnmacht und Überflüssigkeit in der empirischen Welt auch das Moment der Hinfälligkeit an ihrem Gehalt hervor.

『Against the Day』

ジュール・ヴェルヌとかキプリングみたいなロマーンの感触。19世紀の冒険小説のワクワク感とユーモアがたっぷりだ。ピンチョンは息子のためにこの小説を書いたのかもしれないな。

晴れ 14℃/7℃

もつ鍋忘年会の予定が入り、顔がほころぶ。 昼と夜、スタバで読書。気になったあの曲はジョニー・ミッチェルのカバーだろうか?

某下北小箱になんとなく勘でいってみて失敗。なにもかも若すぎて萎えた。

コーネル大学のロマン主義研究

さっき辞書を探して部屋をひっかりまわしていたらM.H.エイブラムズ『自然と超自然:ロマン主義理念の形成』がひょっこり出てきた。ついでなので序文を読み返してみる。原稿の整理を学生に手伝ってもらったというくだりを読んで、コーネル大学のエイブラムズ…

晴れ 12℃/6℃

ついさっき目が覚めて眠れなくなった(02:00)。たっぷり寝てても朝は二度寝できるのに、夜中の二度寝がしにくいのはなぜだろう? 昼はスタバでまったりしていた。中断していたピンチョンの"Against the Day"をもっていってもっかい最初から読み始めてみた。…

Denn, seit Himmlischen gleich Menschen, ein einsam Wild, Und die Himmlischen selbst führet, der Einkehr zu, Der Gesang und der Fürsten Chor, nach Arten, so waren auch というのも、天上のものたちにも似た人間、この孤独な野獣を、 また天上のも…

House in Nuts@Nuts

ああもうほんっとに楽しかった!!平日なのに無理して行った甲斐あった。 映像でしか知らないダンサーたちが1メートル前でおどってる!cypherが自然にできる!この前貼った動画みたい!日本で現実にあるんだ!自分も違和感なく混じれていたと信じたい! は…

晴れ 21℃/11℃

朝の帰宅と短い仮眠。準備。友人への誕生日メッセージ(来月は同じ仲間の結婚式でスピーチをする。人間関係の維持が苦手な自分をおおらかに見守ってくれる大切な友人たちだ。たぶん自分の人生に残る数少ない財産の一つだろう)。ドーミエとクンデラのザビー…

11/10 雨のち曇り 14℃/12℃

思いのほかぐったり疲れて8時くらいに帰宅。ものすごく肌寒い。風邪ひきを恐れながら仮眠を採った後、カレー&散髪。家に戻って着替えてから、知り合いの結婚披露パーティに繰り出す。 電車の中では心地よい疲労感と満ちてくる回復の感覚にひたる。脳波測定…

Guernica@module

金曜は3年ぶりくらいに焼き肉を食べた後、小雨の振るなか1人でmoduleへ。久しぶりにいったけど、記憶よりフロアが明るかったなあ。あの閉塞感のあるフロアは嫌いじゃない。

晴れ 19℃/9℃

雨があけて秋深まる。 槙村さとる『ドゥ・ダ・ダンシン!』を読みながら昼寝。生まれて初めてバレエの夢を見た。

ロケット特集@der Spiegel

そうだそれでおもいだしたが、Der Spiegelの39号がロケット開発史と冷戦時代の宇宙開発戦争の特集だ。おまけのDVDもついていて、ちょこっとだけ見たけどなかなかすごい映像だった。前のBBCのドキュメンタリーにも使われてたヤツかな。もちろんV2の映像もたっ…

テクノ/ピンチョン

ちょっと調べもので過去の自分のブログ記事を探してたら、ピンチョンの引用が目にとまった。 This ascent will be betrayed to Gravity. But the Rocket eigine, the deep cry of combustion that jars the soul, promises escape. The victim, in bondage t…

TOM ELLIS & LEIF@mixrooffice

昨日は締め切りすぎた仕事をほっぽり出して、もうすぐ移転するというmixroofficeに行ってみた。入り口わかんなくて近辺グルグルまわって危うくnutsにはいるところであった。会計でどーも雰囲気がちがうとおもってあわてて退散してきた。けっきょく一番はじめ…

晴れ 20℃/12℃

さすがにちょっと空気が冷たくなってきた。

快晴 23℃/12℃

ぽかぽか陽気。新宿で買い物→休日出勤するも仕事意欲わかず。とんかつ食べて帰る。だめじゃん>

House Cyphers

気分が落ちてきたときに見る動画。 ダンス動画はいろいろ見たけど、不思議とこれが一番好きだ。何回みたことか。 さっきふと気づいたけど、国籍不明なところが好きな理由なんじゃないかと思った。ダンスも曲もファッションもみんなツボなんだけど。 あとじゃ…

ファウスト第二部読了、二人の手塚

やっぱり手塚富雄訳はすばらしかった! 先日の『三文オペラ』の演出をされた白井晃さんはファウストも手がけてたんだな(『ワルプルギスの音楽劇 FAUST《ファウスト》』2003.06@世田谷パブリックシアター)。ぜひとも観たかった。 そして手塚治虫の『ネオ・…

台風で激しい雨 19℃/17℃

昨日はyellowへ。24時でメインフロアが閉まるので、Digweedのプレイが終わった瞬間さっと抜けて終電で帰ってきた。体がまだ踊りたいモードで後ろ髪引かれる思いだったけど、こういうのもアリかな。今度は平日に試してみよう。ひさしぶりに人と行ったけど、た…

「三文オペラ」@世田谷パブリックシアター

突発的にみたくなって友人を誘ってみたけど振られたので一人で行った。パブリックシアターは、おととし12月のパパ・タラフマラの『百年の孤独』以来だ。 栄作歌うまくね〜(しかしいい体w)、とか篠原色気がね〜(しかし歌うまいw)、とかついついケチつけな…

曇り 21℃/13℃

ほんと気温が変わらないなしかし。ボタンダウンシャツにサーマルの長袖Tシャツ重ねてちょうど快適。 職場で先日の中国党大会のことについて専門家に話を聞く。コキントウはわりと頑張ってきたけど周りで堆積した反感で逆に振れたんだと。結局このままグリー…