2010-01-01から1年間の記事一覧

 15/5℃ 曇りのち晴れ

突然ついったへのアクセスを丸2日中断してみる。適度に距離置かないとだめだなあ。 現在深夜1時すぎ。10年くらい聞いてないはずのケルト音楽のCDの曲が頭の中でとつぜん再生されはじめた。脈絡がさっぱりわからないけど、妙に気分にしっくりくる。 そうだは…

晴れ 10℃/2℃

ふーー長い1日だった。12時間前、24時間前がずいぶん前のことのように感じられる。いくつものやりとりをしたという感覚が身体にか心にかよく分からないが残っている。きのうの夜は思いもかけず大きな選択のまえに立たされた。人生の転機はこうやってやってく…

たしかに彼女のほうがこうした点でウィンストンよりもはるかに先鋭的であり、党の宣伝にもずっと影響されにくかった。(…)彼女がまた、<二分間憎悪>のときに一番苦労するのは思わず噴き出して笑ってしまわないように我慢することだ、と言うのを聞いて、彼…

雨ときどきみぞれ 5℃/3℃

日・月とよく寝た。昼に初雪。すぐに雨に変わってしまった。 写真はおとといのもの。

晴れ 10℃/4℃

そのとき彼を圧倒したのは、服を脇に放り投げた彼女の仕草への感嘆の気持ちだった。優美で無頓着なその仕草は、文化全体、思考体系全体を完全に無化するみたいに思えた。(…)それもまた古い時代に属する仕草だった。ウィンストンは「シェイクスピア」と呟き…

Under the spreading chestnut tree When I held you on my knee, we were happy as can be Under the spreading chestnut tree. Under the spreading chestnut tree I'll kiss you and you'll kiss me Oh how happy we will be Under the spreading chestnu…

オーウェルとクンデラとカフカの資質の違いについて思いをめぐらす。オーウェルは闘士。クンデラは冷笑家。カフカは…?いまだに謎だ。

晴れ 9℃/2℃

8時半起床。通常ペースに無理やり戻す。11時にオフィスへ。冷え冷えとしていて暖かい格好をしても身体の芯に寒気が残る嫌な感じが抜けない。早めに切り上げて帰宅。明日早起きしよ。

ときには自由意志を働かせることで、自分憎悪の矛先をあちこちに変えられもした。悪夢にうなされて枕から頭を引き剥がすときの凶暴ともいえるほどの強引さで、ウィンストンはスクリーン上の顔から後ろの席にいる黒髪の娘へと憎悪の対象を急転換することに成…

ダイアリーの書き方をすっかり忘れてる。テーマを変えたらリンクの下線と引用の囲み線が表示されない仕様になっていて、これを変えたくていじっているのだがうまくいかない。

 晴れ 11℃/1℃

魚沼産こがねもち米の切り餅がうまかった。醤油もいらずパクパク食べてしまう。夕方、すこし横になるつもりが深く眠ってしまった。起きると耳が痛いほどの静寂。夜中かと思ったらまだ6時だった。明日は職場に出る。

年末年始は無性に映画が見たくなる。 「ボーン・アイデンティティー」 公開:2002年6月(日本2003年1月)、制作:米・ユニバーサル・ピクチャーズ、監督:ダグ・リーマン、脚本:トニー・ギルロイ、撮影:オリヴァー・ウッド、主演:マット・デイモン、フラ…

謹賀新年 9℃/1℃

年が明けた。あまり新しい晴れやかな気持ちになっていないのが淋しい。それでも昨日「行く年来る年」を見ていたらすこし厳かな気持ちになったので救われたような思いがした。 きのうは夕方にトライWiMAXで使った端末を返却しに吉祥寺まで出かけ、ついでに年…