いかん。仕事にまったく身が入らない。こんなときはやりのこした課題をひとつずつ片付けて少しでも身を軽くしてくしかないんだけど、つい現実逃避に走る。今日も本屋に寄った。せめて逃避で寝不足になるのはやめてすぐ寝よう。
今日の買い物。バックミンスター・フラー&梶川泰司「宇宙エコロジー」(美術出版社'04)。ボイスと一脈通ずるような政治社会論と芸術プログラムがおもしろい。ハードSFの本としても読める(ボイスにはこのSF親和性がないな。キーファーもボイスも科学じゃなくて錬金術なんだろう)。ドイツの化学・産業・経営史に関する考察もあり。エマソン−F.L.ライト−バッキーというラインが頭のなかで引かれる。自然の神秘と理性と科学と芸術と進歩と反権威主義個人主義を調和させるアメリカ・ロマン主義の系譜。ピンチョンはバッキーを知っていただろうか。