tweakk2004-05-12

7時起床。アブネ寝過ごすとこだった。チーズのせて焼いたトーストとレーズンとドライ・クランベリー入れたヨーグルト食べて出勤。ちょうどいい気温だ。
昼、オフィスの窓から雲があつく垂れ込めた空が見えてちょっとブルリ。抜けるように青い空もいいけど、こういう曇りの空のほうが好きだ。その昔ムーミンを読んだ影響じゃないかとおもう。こういうどんより曇った日に、ムーミンやスニフやスノークが家のなかに集まってなにか話が、計画が、冒険が始まる、というようなそんな気がしてしまう。今日は仕事はノートをとったり辞書の項目を丁寧に書き写したりしながらスローペースですすめる。こういうギアチェンジができるといい感じだ。新しい発見もあり、次の課題が自然にみえてくる。
帰りはまた新宿によって、昨日めぼしをつけておいたパタゴニアの長袖インナーウェアを購入。オフィスの冷房対策だ。ABCにもよってマンガを2冊、華倫変「高速回線は光うさぎの夢を見るか?」と五十嵐大介「はなしっぱなし」下巻購入。華倫変は、亡くなったときにウェブでレヴューを見て以来気になっていた。今日は売り場の本にビニールがかかってなかったので(ABCは方針を変えたのか、歓迎です。安心して本を買える)買う前にすこし作品を読めた。フラジャイルな感覚がとても印象的だった。そしてとても優しい。こういうとこに優しさを見れる人はいい。胸をつかれ、そのままレジへ。五十嵐大介はぱらっと見て気に入った。鳩山郁子に似たかんじだろうか。一瞬雑な絵に見えるけど、デッサンとってもうまい。時間かけてすこしづつ読もう。そういえば売り場でうずくまっている女性がいた。大丈夫ですかと声をかけようとしたらふっと立ちあがってレジへ向かったけど、レジ前でまためまいをおこしたようだった。どうも熱があったらしい。店員に助けてもらってたけど大丈夫だったろうか。
saku2のSEがやっぱり気になる。いまのとこわかるのはディスクシステムの音とスペランカーリンクの冒険スーパーマリオだ。宇宙の場面が最後切り替わるときの微妙な効果音もきっとどっかからとってきたんだろうな。くっそー知りてーつきとめてー。とりあえず2chみるもあまり話題なし。とっくに既出なのかも。
あ、スペランカーキーワード登録されてないんだなw