tweakk2004-04-08

KDDIの技術サポートセンターからの電話で起こされる。時計を見ると9時。朝1で電話してくれたのかな。ごくろうさま。回線は安定したらしい。周波数がどうのと小難しい話をちょっときく。よしこれでOcean Clubもガンガン聞けるぞ。
午後は久しぶりに大学へ。研究室は新入生や復学生が入ってスペースがぎちぎち。しかも妙に活気づいてて(先生の声も気のせいか張りがあったような)、普段はなかなか決まらないような案件が二つズバズバと決まる。どうしたんだみんな・笑。4月病でおわらなきゃいいけど。しかし週3日働いて1日教える仕事をし1日大学に来る、というのは素晴らしいリズムかもしれない。大学にいることで、活動力が衰えだんだん消耗していくなんてことになるなら、こんなに愚かなことはない。大学というのは本来、自由な交流とそこから生まれる創造の力を生みだすところなんだから。もちろん静かで研究と創作の時間というのはぜったいに必要だけど。
大学生協でクラカウアー「大衆の装飾」を注文。他に「カラー図解 DTP&印刷:スーパーしくみ事典」(こんなのずっとほしかった!)、「Deutsch, zum ersten Mal im Leben」(教材に金かけすぎか?)を購入。