アスプルンド展@松下電工汐留ミュージアム

 小さい展覧会だけど照明とかがよくて楽しめた…のだけど、汐留ランドスケープアスプルンドを圧倒しているような。ねえ?ミュージアムのエリアの隣に松下電工本社受付があって、みると巨大な壁がゴゴゴと横にスライドして客が入っていったのにはたまげた。インディ・ジョーンズかと思いましたよ。トイレに入ったら、自動でパカっと便器のフタが開き、おしりシャンプーなんて機能もある。温風器は超ターボ。さすが。
 外に出てベンチにすわって電通ビルの外壁エレベーターが上下するのを眺めてお茶飲んでいたら、目の前の机にまんまるいスズメがちょこんととびのってきた。すぐにもう1羽きた。超接近してくる。おまえらすごいとこで暮らしてますね。