新宿ルミネのブックファーストにいってみる。大幅に変わってるかと思いきやレイアウトがほとんど変わらなくてびっくり。ビジネス・資格関係が増えたというのは事前情報通りだったけど、Taschenの錬金術の本もあったし(まちがいなくABCの売れ残りだろう)、SFが少ないのもABCとかわらん。デザイン系もけっこうあったんじゃないか。ただマンガはクソになったな(BLAME!おいてないし!)。慣れない場所を不審気にうろつく犬のようにしばらく店内をウロウロ。悪くはないけどしかしなんか出会いのオーラがない…と思ってた矢先、サブカル関係の本に埋もれてキラッと光ってるマイク・アシュリー「SF雑誌の歴史 パルプマガジンの饗宴」なんて本を見つける。おおあるじゃんこんなの!
アジアカップ決勝は日中か…。あの雰囲気は勘弁。「五輪開催の資格なし」つー意見にもついうなずいてしまうよなあ。試合後それでもスタンドに挨拶した選手たちは立派だったよ。