23:00過ぎまで仕事した帰り、すし詰めの電車でちょっとしたトラブル。座席と座席の間に4人押しこまれた状態で、背中合わせになった年輩の男に「押すな。ケンカ売ってんのか」とケンカを売られた。カチンときて振りかえって睨んだところで、隣にいた青年が「やめてくださいよ、狭いんだからしょうがないじゃないですか、みんなガマンしてんですよ」と割って入ってくれた。降りたとき礼を言うと彼は「あいつ調子に乗っててむかつきますよね。こちらこそありがとう」とにっこり笑った。もう、びっくりした。なんていいやつなんだよー(つД`)。見た目はラフな格好のふつうのあんちゃんだったけど、本当にかっこよかった。ほんとありがとう。あの場であんなに穏やかに説得力のあるセリフふつういえないよ。お礼言われて、あんな受け答えできる人なかなかいないよ。それに比べて、いちいちムカついてる自分の情けなさよ。お礼するときはもっと深くお辞儀しないとダメじゃん、おれ。いちゃもんつけられる自分の振る舞いも反省しよう。なんか、自活していく人間として一番大切なことをおそわった気持ちだ。イヤなことがあってもこんなふうに一瞬でいい気分になれるということにあらためて驚いた一日の終わりでした。