tweakk2004-06-23

こないだ書いたSpace One ShipのニュースがおとといのNHKの朝のニュースで流れた。忘れてたのですこしびっくり。無事フライトは成功したようだ。Die Weltの記事を読んだら、「宇宙空間を飛んだ、というより、正確には宇宙と地球の境界のこちら側に触れた」と書いてあってちょっとおかしかった。で、その境界の定義に関しては、諸説あるがまあいちおう100kmになってる、とのこと。やっぱりそうなんだな。Space One Shipは「放物線の軌道」を描いて目標の高度100kmに達した、とある。V2と変わらないことにあらためて驚く。開発チームによると、操縦はそこらのジェットコースターより簡単というがジェットコースター操縦したことある人なんているのか。映像はこちらでどうぞ。NHKで流れたものよりちょっと長いようだ。
今日の「白鯨」。イシュメイルの遺言騒ぎにワラタ。ときどきコメディになるのがいい。このユーモアのセンスがなかったらこの話読むのつらかったろうな。