11時半起床。サンプロ最後の10分だけ見る。自治の精神がなくなれば、責任も愛情も帰属感も薄れていくだろう。よくしていこうという気概を奪うってことが一番よくない政策なのに、どうしてそっちの方向に進んでいくんだろう?総務省批判する前にそこんとこをよく知りたい。
身体がなまり気味になってきたので、小雨の降るなか買い物ついでにちょっと走る。夜はキャベツと玉ねぎの味噌汁と納豆とごはんとチキンカツ。TRで庵野秀明巨神兵のシーンが納得いってないというのに、ああやっぱりそうなんかーとおもう。あそこだけ浮いてるもんな。退場のとき、客席に向けて深ぶかと三度お辞儀をしていったのが印象的だった。ああいうことがちゃんとできる大人になりたい。しかし本庄まなみはなんでこんなにこの番組だとこんなに生き生きしてるんだろう?