いかん!10時半まで働いてしまった!4時間半ものサービス残業だ!こういうのはなるべくしないようにと思ってたのに、仕事のスピードがおそくてつい。sakusakuにまにあわなくなる、と気づいて結局仕事放り出して帰る(今なによりも大事なsaku2)。うーむ、翻訳もおわってないし、今なにもかもが中途半端な状態にあるなー。この仕事の遅さが原因だ。なんとかしないと。
今日知ったのだけど、こないだのNスペ「地球大進化」は、昔の「地球大紀行」の第二弾らしい。「大紀行」のテーマが<母なる地球>だったとすれば、今回は<荒ぶる地球>なんだそうだ。今第一線で活躍してる研究者も、昔「大紀行」に感動して地球惑星学の道に進んだ人が多いらしい。いい話ですな。ぼくも子供のころ、両親と一緒に「地球第紀行展」(たしか札幌でやってた)を見に行って、繊維?方向に映像を透過する鉱石を買ったのをおぼえてる。とてもいい思い出だ。おもわず胸が熱くなってしまった。「大進化」第1回目のあの迫力あった地殻津波のCGは、コンピューターの処理能力を超えてしまって手作業でやったらしい。すごい話。
今日のカエラちゃんは熱かったな。やっぱりsaku2見てる人に聞いてほしい、なんて泣かせるヨ(つД`)(またここでも胸が熱くなる)。つーわけで買うぞ!スタバいくの2回(1回?)我慢してささやかながらサポートだ!しっかしジゴロウは天才だな。