蚊だ!この部屋は蚊がすぐ発生する!もう毎晩のようにうるさい羽音が聞こえる。いったい原因はなんなんだ。どこから入ってくるんだ。水なんて周りにないはずだけどなあ?いつだったか11月になってもブンブン飛んでたときはさすがに怖くなった。つぶしてもつぶしても出てくるんだもん。こんど市役所にでも相談しようか。
今朝は6時に起きてあわててドイツ語準備。なんとか1時間で終えて朝食と洗濯。なんとか無事に授業も終える。午後はスタバにすべりこんでクラカウアーと林香里「マスメディアの周縁、ジャーナリズムの核心」を読む。おもしろい。面白さの理由は、この人はほんとはラディカルで実験的な精神や生きかたに共感と憧れを持つひとなのに、マスコミというラディカリズムとはあいいれなくなってしまっている研究対象を選んでしまったことで長い間いろいろ悩み苦しんだ結果、ようやくこういう形で自分のスタンスが確立できたんじゃないか、なんて学問と創作のドラマを勝手に妄想できてしまうからなのであった。わはは。
家に帰ってTiller Girlsについてググると、わんさかデータができてた。ほほう、ははあ。なるほどロートレックとかのフレンチ・カンカンの元になったダンスなんだな。しかもコレオグラフィーはアメリカ人じゃなくてイギリス人じゃんか。クラカウアーは勘違いしてたのか?あ、ストッキングの広告にも使われてる。ああこういうのはもうめくるめくピンチョンの世界…(*´Д`)