tweakk2004-04-20

朝起きると意識がしっかりしてるので安心。パンを1枚かじって出勤。しかし電車やオフィスの冷房のきつさに参る。天気予報の28℃を鵜呑みして無思考で冷房設定してんじゃないだろーな。窓開けりゃ風は涼しいし、夜は冷えるんだよ!うー。
帰りに本屋にふらりと立ち寄って川俣正「アートレス」とペーター・ラウトマン「フリードリヒ≪氷海≫」を購入。電車のなかで前者を読みふける。おもしろい。公共性が仕事のテーマとなったこともあるし、また松井みどりの本でゴンザレス=トレスやティラヴァーニャなどのリレーショナル・アート(「より長い時間をかけて心のなかに浸透していくパーソナルなパブリック性」)を知って軽やかな開放感を覚えたことともしっかりつながる。なによりも仕事や人生に向かう姿勢として啓発されるところが多い。この人の文章の読みやすさ(かなりのものだ)もそのあたりに理由があるのか。
帰宅直前コンビニでSPAを立ち読み。はじめて宇多田ヒカルの旦那さんの顔を見る。あやーもっとハンサムかとおもってた・笑。そういえば昨日HEY×3のヒカルちゃんインタヴューでちょうど番組放映時にキャシャーンの試写会見ますといっていたのを思いだし、公式HPのメッセージを見に行くとちゃんと報告がUPされてた。ウホ。うれし。