tweakk2004-04-05

「やさしいドイツ語会話」初回の日。昨日からどうしても初回の授業展開のイメージがつかめず、今朝早起きしてラジオ講座をきいてみる。やっぱり日本人向けによくできていて参考になる。授業はなんとか無事にすんだ。みんながどんな印象を持ったかはナゾ。初歩すぎて退屈しちゃったかも。授業展開はやはり予習が大事だ。生徒の方たちの話を聞いているといろんな人生、いろんな心のもちようがあるんだなあと感服する。学生相手ではこういう楽しみはない。つねに緊張のただなかにある現役世代との付き合いでもえられない関係だろう。けっこう楽しみになるかもしれない。
授業がおわったあと吉祥寺で友人2人と合流して深大寺へ。そばを食べてから温泉「ゆかり」へ。東京で唯一の湯治温泉だという。午後早く、桜の花びら舞い散るなかの露天風呂は生まれて初めてでひたすら感動&リラックス。先月末からの疲れがファーっと抜けていく。そのあとは植物園を散歩。新緑と咲き乱れる花々と水色の空、のどかな景色。もーものすごくきれいでみんなでためいきつきながら歩く。片道210円でなんと贅沢な旅行!疲れたらまたこよっと!