BULLET'S楽しかった!音はバキバキ、客はマターリのなんとも20代後半な感じがちょうどいいのである。こんどは金・土の人が多いイベントに行ってみよう。その前に入ったカフェも居心地よかった。オーナーの兄さんのあのオープンさ、気さくさはこの界隈ならではなのかな。ホスト経験ありそうなかんじも。

明け方雨の六本木を出て、家に着いたのが7時半。すっかり体が冷えたので久しぶりに湯船にお湯を張る。Yシャツにアイロンかけて熱い風呂につかってホットミルク飲んでから3時間仮眠。目覚めてすっかり元気!…にはなるはずだったけど、体がドーンと重い。喉も痛い。んームリしすぎたか。パンと目玉焼き焼いて風邪薬を飲んで急いで部屋を出る。風が強い。お日様が出てたのが救いだ。電車のなか本をひざに乗せたままひたすらウトウトする。

帰りにお気に入りの古本屋に立ち寄る。買いこんだのはジェフリー・ハーフ『保守革命モダニズム』、C・W・ミルズ『パワー・エリート』上・下、『ヘルダーリン全集3:ヒュペーリオン・エムペドクレス』。ここに来ると毎回迷う。買いすぎたり余計なものを買ったりすると店を出た瞬間に後悔するんだけど、今回の選択にはまあまあ満足。

金曜ロードショーで「カリオストロの城」。重症のルパンが日本昔ばなしみたいにゴハンをかっくらう愉快なシーンがあるんだけど、今日はぼくもご飯おかわり納豆3パック平らげた。疲れて食欲旺盛になるのはなんとも健康的でよい。でもオナラがくさいです。