日記はじめまーす

tweakk2004-03-20

午前中から降っていた雨が昼ごろ大粒のみぞれに。コブシや梅や名前も知らない木々の花に降る雪はきれいだ。苦手な季節だった春がここ数年来好きになってきてる。不思議。

今日は半日デイジーホリデーの録音テープの整理。音響特集など聞きなおすと再発見が多い。marke.bで初めて聴いたと思ってたEkkehard Ehlersなんかもホリデーで出会ってたんだなあ。細野さんの80Sニューウェーブの話をあらためて興味深く聞く。

ネットで押井守のインタヴュー読みながら、昨日みた「イノセンス」の印象を頭のなかで整理する。映画館出て連れと話してる時に「テーマ的には半歩後退じゃない?」と自分で言った意味が何となくわかった。<人形>論じゃなくて<天使>論に行くべきじゃなかったのか、ということだ。