NHKクローズアップ現代:国旗国歌・卒業式で何が起きているのか

 たまたま見た。ぼくはこの問題に関しての知識はほとんどないけど、ひとつだけどうしても分からないことが。なぜ地方自治体の教育委員会が国旗国歌に関する行政命令を出すんだ?わけがわからない。地方自治・自律の精神・制度的理念はどこにいっちゃったの?地方公務員と国家公務員ってまったく制度的性格が違うよね?東京都教育委員会教育長横山洋吉がいってることは<統制Gleichschaltung>以外の何物でもないように聞こえた。

ちなみに国歌を歌わなかった教職員は地方公務員法違反で処罰されるそうだ。(今まで単に処罰と言う言葉しか知らなかった)教育委員会から校長へ通達が行き、校長はそれを教職命令として発令し、それを守らなかった職員は地方公務員法違反で処罰されるという寸法。(from lionxpさん

 どうしても理解できない。