今日は休みをもらった。起きて冷房をかけ、yasumeの"where we're from the birds sing a pretty song"(cco, 2003)を聞く。これ聞くとあと'89年ごろのPCゲームのサントラを激しく思い出す。なんていったかなあ、たしか日本ファルコムからでたスペースオペラ調のシュミレーション/シューテング?ゲームだったと思うのだが。…!思い出した、「スタートレイダー」だ。2003年のドイツ・ベルリンの音をきいて80年代のPCゲームの音楽を連想する、というのは突飛なのか、それとも地下ふかーくにある感性の水脈に触れたということなのか。1曲目の「神経だけは残しといてあげる、そうすれば皮膚が敏感になって…」というなんか萌えキャラぽい女の子のセリフをどこからとったのか知りたくていまジャケットを確認してみたがやっぱりクレジットがないな。メールアドレスのってるから直接きいてみるか。