11時起床。漏電点検にきた東京電力のひとに起こされた。「まわってるとこほとんど留守なんで、返事があるとびっくりしますわー」と点検のおじさん。平日回ってもそりゃ少ないだろうなあ。大学に行くまえ時間があったので本屋でまた「think!」立ち読み。失敗学の人の記事をよむ。「第三者が調査で暗黙知となっているものを引き出すには、開発の総責任者レベルの人に何回もインタヴューを重ねることが大事」「学ぶとは、要素と構造を組み合わせて新しい機能を生み出すこと」「実行にもとづいた体験や実感をベースに、自分で考え、寄りあって議論をするのが学習と創造の基本」などなどいろいろ示唆に富む記述が多い。ゼミの後、皮膚科による。おとといくらいから肩にいくつか発疹ができてかゆかったので。ヘルペスでしょうなあといわれる。疲れがでてるってことかな。ちょっと睡眠不足だったか。明日も飲みだし、来週の週末も埋まってるけど大丈夫か?
10時のNHKのニュースで「イノセンス」のニュース。いまちょうどカンヌで上映がはじまるらしい。神輿がビルの谷間を練り歩くあの祭り?の映像に1年半かけたらしい。苦労があんまり伝わってこなかったなあ。この場面もなんかドラマが希薄で、むしろエキゾチックな演出で誤魔化してるような印象だけがあった。あのシーンの意味というか必然性がよくわからん。何回かみえばなにか発見できるんだろうか。
今日もしっかり夜はsakusaku。「あたまいいね」というカエラちゃんのまいど芸のないつっこみが好き。