完全OFF。昼まで寝てたらあまりの暑さに目覚める。ほんと4月の気温は極端だ。のっそり起きてワシントンにいるはずの友人にバースデーメールを書く。ちゃんと届きますよう。
今日は頭を使いたくない。チック・コリアのtrio music live in europeをかける。ここに引っ越してきた当時、朝よくコーヒー飲みながらきいてたCDだ。ピアノがコロコロと鳴ってとても気持ちがいい。今日も同じように豆をゴリゴリ引いて椅子に寄りかかって聞く。すうっと時の隔たりが消えて心が重なるのが心地よい。窓のカーテンレールに結わえたシーツもあのころのままだ。そのあとは窓を開けて風を入れて床に突っぷして高木正勝などを聞く。あーきもちいー。
夜TVをつけるとBS-1で「女神たちのカフェ」とやらが。このあからさまな結婚推進の連呼は国策ですか。そうですか。まあそれはいいとして。さと問題です。9・11のあとNYで繁盛したビジネスはなんでしょう。答え:結婚ビジネス。事件の後、NYでは結婚が急増したらしい。これ分かるような気がする。大きな生存の危機に晒されたときの反応(社会の、個人の)として、すごく自然なことなんだと思う。家族をつくりたいという動機が希薄化するのは、あまりにも危険から隔離されすぎているからだろうか。どうだろう。それにしても離婚したばかりの膳場アナが司会というのは問題なかったのか。ファンとして離婚の原因をしりたいな(低俗
続いてNスペ「地球大進化・人類への旅」をみる。地殻津波!?岩塩に閉じ込められた二億年前の微生物が分裂開始した!?ウワーSF心をくすぐられますな。つーかやっぱNASAってすごい。