謹賀新年 9℃/1℃

 年が明けた。あまり新しい晴れやかな気持ちになっていないのが淋しい。それでも昨日「行く年来る年」を見ていたらすこし厳かな気持ちになったので救われたような思いがした。
 きのうは夕方にトライWiMAXで使った端末を返却しに吉祥寺まで出かけ、ついでに年の瀬の人並みでも見物しようかと思ったが、予想以上に閑散としていてわびしい気分になったので足早に帰宅。紅白など横目で見つつtwitterで戯れ、ustreamで戯れ、見るともなしに朝生を見ていたらいつのまにか寝てしまった。さっき短い眠りから覚めて、風呂にはいってオーウェルの『1984年』を読みながらもの思いにふけっていた。大掃除も結局手つかずで部屋は乱雑なまま。2010年、平成22年がスタート。
 この日記も長らく放置していて、代わりにブクマを日々の備忘録代わりにしていたけど、twitterでぶつぶつ呟いていたらまたここに書きたくなってきた。twitterは楽で楽しいんだけど、あまりにも直接的な容赦ないコミュニケーションツールなんで、つぶやきとはいいつつ他人が絡めるソーシャルなつぶやきであることが求められてしまう。誰の役にも立たない、誰にも読まれない日々の備忘録を孤独に書きのこしておくことにも幾ばくかの意味はあるんじゃないかと思った2010年の元旦。