2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく仕事ひと山こえたあ。きのうは一人で会社泊。守衛バイトをしてたとき、夜中仕事してる人見て大変だなあとおもっていたが、自分もさっそくやるとは。もうすこしアウトプットの効率を上げたいもんだ。 今日は早めに出て、丸善に寄る。野田昌宏「愛しの…

「ヘッズHE∀DS」(東野圭吾原作、間瀬元朗作画、小学館)全4巻を読む。東野作品は読んだことないが、よくできた話だと思う。テーマやドラマ展開としては古典的な部類に入るんだろうけど構成がうまい。そしてやっぱり魂を打つ(笑)熱い作品というのに惹…

DA PUMP新曲頭にこびりついてはなれねー!ちょうど涼しくなってきてなんとなく切ない気分でココロの隙が生まれるタイミングを見計らってのリリース、に見事にやられてるような。1991年の秋に、空気感に、すうっと連れもどされる。<空気感>、というのはポッ…

今日オープンの丸の内オアゾの丸善にいってきた。スゲー混んでる!品揃えは…どうなんだろう。特別はっとするものはなかったような。万年筆売り場とか高級感出すのはいいけど、肝心の書棚には個性とか本店の凄みが感じられないような気がする(八重洲BCとの…

今日も夜、行く先を決めずに走った。今度はジョギング。静かな住宅街を抜けて、都立神経病院裏手の雑木林を上り、府中病院構内へ。ちらりと見える病院棟内の廊下の明かりにまた古い記憶が刺激される。展開する景色に反応しながら道を選んで、そのたびに軽く…

きのうは夜中の2時までモスにいて、閉店で追い出されてから、ふと気が向いてそのまま自転車でずーっと谷保のほうまで走った。中央高速国立インターあたりの畑や住宅街周辺を目的もなくぐるぐるひたすら走る。道路脇の農業用水路のはげしい水音。甘酸っぱい…

ひさしぶりに偶然チャンネルが合った映画から目が離せなくなった。BSミッドナイト劇場の「コンドル(THREE DAYS OF THE CONDOR)」(1975米)。ピンチョン=ル・カレ的なテーマといい、70年代の映像といい、ツボだ。電話局のシーンが魅せる。スパイものと…

新潮社「電車男」書籍化か…。ネットでおいしいとこだけ拾って苦労せずに丸儲けか新潮社。金がからまないとこでこういう話が生まれたから感動するんじゃないか。むかつくな。 追記。いまざっとキーワード伝って他の人のコメントみてみたけど、批判的なコメン…

2chの「度胸星」過去スレを読んでたらおもしろかったのでメモ。 33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/08/09(水) 04:11 テセラックについて。 正方形(二次元)は、直線(一次元)4つからでき、 立方体(三次元)は、正方形(二次元)6つか…

山田芳裕「度胸星」4巻まで読む。高次元存在を二次元で書こうという意気や良し・笑。というか、普通は抽象的なイメージカットでお茶を濁すところを、二次元でしか描けない仕方で見事に描いたというのがすごいな。<テセラック>が上空200kmの宇宙船を破…

「プラネテス」をはじめて観る。地上波7月からやってたんだ、しまったなあ。制作がサンライズ・バンダイ・NHKエンタープライズ21というのにちょっとゾクっとくる。