2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに「白鯨」日記でも。「こうして一時的に彼のうちに消えていたものは、終局においては、あやしくも燃えさかる炎によって白日のごとくに照らし出されるという運命にあったのであり、夢のごとくに彼を輝かせたその光は、かつての彼の故里のコネティ…

猛暑対策の一環として、oshman'sでアディダスのjawpawというスニーカーを購入してみる。気に入ったが蒸れないかが心配だ。jawpawってのはなんだ?サーフィン関係? ついでにタワレコで試聴いくつか。Washer Zimmer and Guitar Peopleてのがオシャレなジャケ…

日が空いた。先週末で「ワールド・イズ・マイン」を読了。さそうあきら「ドッグ・ドッグ・ドッグ」と「沈黙の艦隊」と「ドラゴンヘッド」を合わせたような世界観という印象。ある種のピュアネスと(無根拠で不条理な死に直面しての生の回復の神話)と現代民…

青山ブックセンター新宿ルミネ店跡地にブックファーストが入ることが決まったみたいだ。ちょっと複雑な思いもあるけど、まあまた遅くまでやってくれれば文句ないかな。ソースはこちら。

会社を早めに出てひさしぶりにプールへ。50Mバタ足しただけで死ぬほど疲れた…。今日はよく眠れそうだ。 帰りに漫喫に寄って「ワールド・イズ・マイン」の続き。6巻まで。野性賛歌ってスタンスも泥臭いリアリズムも基本的に好みじゃないんだけど、この作品…

39.5℃。12:30にランチに外に出たとき、一瞬感じた眩暈がこわかった。とにかく死者が出なくてよかったよ。 新井英樹「ワールド・イズ・マイン」を3巻まで漫喫で読む。まあ当然こないだ読んだ福島聡の「DAY DREAM BELIEVER again」を連想するわけだが、それよ…

リンク元が見れたり見れなかったり…なんなんでしょねコレ。 BLAME!読みなおして2chカキコしようとするもDIONアクセス拒否。3日間解除なし。たのむよおい…。

昨日、午前中に新宿の青山ブックセンターに行ってみた。ここは開いてるという情報があったんだけど、事情が変わったのか入れなかった。エスカレーター脇に何人かスーツを着た人たちが立っていて、出ようとすると「ありがとうございました」とみんな頭を下げ…

青山ブックセンター全店閉鎖!?な、なんだってーーーーーー!!!??? …はあ、ほんとに悲しい。てもたぶん生きていくというのはこうやって大切なものを失っていく過程でもあるんだろう。って春樹っぽくてアレだが、しかし最近身にしみる感じ。<守る>と…

きのう就寝前にTVをつけるとクストリッツァ「アンダーグランウンド」をやっていた。やっぱりとてもいい作品だとおもう。あの猥雑さが最高だ。そういえばぼくが<バロック的>という言葉にはじめて出会ったのはこの映画のパンフレットだったっけ。監督はセ…

ひさしぶりにジムのプールにいこう!と決意して仕事帰りに寄るも10分の差で閉館。運動して頭のなかを攪拌したい気分だったので1時間かけて夜道をテクテク家まで歩いて帰る。うひーさすがに足がだるい。 きのうの話だけど、ライブドアの経営案に対して近鉄…

自分のなかでイデオロギー的に対決しなきゃいけないのは、自民ではなくて公明だって気がしてならない。自民は分かりやすいし、やはり一目おいてるとこもあったりするのだが。 夜はいつものようにsakusaku。そういやブロスにsaku2の特集があってびっくり。カ…

ネット重杉。選挙のせいか。 部屋の書類をひっくりかえして投票整理券を発掘したので、しめ切り15分前に投票所にいってくる。同じく自転車でのりつける若い女の子とかいたりして、あー1人暮しかなーなんて妄想してなんか嬉しかったり。19:00時点の投…

ムーア「リベラルに必要なのは度胸なんだよ!」。まったくそのとおり。本当にリベラルであるためにはガッツがなければ。 昨日は2ヶ月ぶりにseco barのelectronic pubへ。明け方、帰りの電車でのり合わせたレゲエパーティ帰りらしい女の子にふと見とれる。キ…

35℃。自転車のサドルが発熱。

今日は休みをもらった。起きて冷房をかけ、yasumeの"where we're from the birds sing a pretty song"(cco, 2003)を聞く。これ聞くとあと'89年ごろのPCゲームのサントラを激しく思い出す。なんていったかなあ、たしか日本ファルコムからでたスペースオペラ調…

SPAで及川奈央のインタヴュー読む。自分の仕事にむかう態度を振りかえって深く反省する。時々落ちこんだりしながらも自分のまじめさを誤魔化さない、というのはすごいことだと思うのだ。彼女には幸せになってほしいよ…。

本屋でグレッグ・イーガン「宇宙消失」を手にとって見て、冒頭がかっこよかったので購入。ウンこういうBLAME!みたいにサイバー感覚とハード感覚が両方あるのを探してた。家に帰ってくると「大いなる天井の河」が届いてた。ウワー研究発表の準備しなくちゃい…

23:00過ぎまで仕事した帰り、すし詰めの電車でちょっとしたトラブル。座席と座席の間に4人押しこまれた状態で、背中合わせになった年輩の男に「押すな。ケンカ売ってんのか」とケンカを売られた。カチンときて振りかえって睨んだところで、隣にいた青年が「…