2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩飲み過ぎたせいか調子悪い。昨日のライブのときちょっと残念なことがあったのも尾をひいてるかも。授業後ランチの誘いを断って部屋に帰り、午睡。ネットで「その後」に関する話を散見。いろいろあったんだな。

ちょっと間が空いてしまったのでメモメモ。 26(水)。前日によんだ電車男の余韻が一日中続いてた。恥ずかしながらいてもたってもいられない気持ち(この話読んだ人はみんなそうだろな)。後日、同僚に「あなたあの日なんかきらきらしてたわ」と言われる。そ…

くらやみのスキャナーさんとこでリンクしてあったこのお話を何の気なしに読みだしたらもうとまらなくって、夜中だっつーのに声だしてゲラゲラ笑いつづけて、それから最後の方ではやっぱり泣いてしまった。こんな心洗われたの久しぶりだあ。主役の男性はもち…

先週末は寝て過ごす。食事もせんべいかじって終わらせたりといいかげんな週末だった。ビデオも延滞3日だけど返しに外にいく気がしなかった。体も精神もグターとしたかんじだったので、今日は走って体に喝を入れ、トイレ掃除をし、料理もきちんとしてちょっ…

7時5分起床。雨はやんでいたけど風が強くて肌寒い。でも日中は暑いらしい。こういうときの服装は悩む。結局おもったより空気が冷たくて、選んだ襟首の広いカットソーは失敗。昼は、フレンチビストロ風の店に連れていってもらい、ビジソワーズスープにマグロ…

11時起床。漏電点検にきた東京電力のひとに起こされた。「まわってるとこほとんど留守なんで、返事があるとびっくりしますわー」と点検のおじさん。平日回ってもそりゃ少ないだろうなあ。大学に行くまえ時間があったので本屋でまた「think!」立ち読み。失敗…

ぐ、朝がつらくなってきた。7時10分起床。レーズンクッキーをかじって出勤、電車のなかではひたすらぼーっとする。昼は自然食バイキングでがっつり栄養補給。これで少し仕事がはかどる。今日は6時少し前に切り上げて、そのまま語学学校の留学説明会へ。ゲス…

8時半起床。ドイツ語授業とスタバでの読書、本屋で「think!」立ち読み。小沢代表立候補辞退の報を聞いてハア?というかんじ。つまんないことが政局動かしてるな。これで年金改革がこのままならいったいなんだったのかというかんじだ。里芋が一袋100円だった…

昼寝してる最中にふと思いついた。もしかしてエキサイトバイクのBGMもsakusakuでつかわれてねーか!?こんな1984年前後のゲーム音がぼくの魂をゆさぶる・・・。というわけでその当時ぼくに強烈な印象を残した「ハイドライドⅡ」のパッケージ写真をのせてみ…

いやはや。きのうはsecobar月1のelectornicpubだったので、いこうかどうしようか迷っていたのだけど、9時半くらいまで仕事をやっていたらヘトヘトになってしまい、一人はさみしいし、今月にはaudio formaのイベもあるしと思って家に帰ることに。しかし、家…

9時くらいに目覚めたけど、フトンのなかでぐずぐずして起きたのは10時。起きてからもボーっとして考えが浮かび消えてくにまかせるうちにあっという間に正午に。強い風が吹いていて気持ちいいけど、ちょっと蒸す。メールを書いたり、いきなり飛びこんできた英…

7時起床。アブネ寝過ごすとこだった。チーズのせて焼いたトーストとレーズンとドライ・クランベリー入れたヨーグルト食べて出勤。ちょうどいい気温だ。 昼、オフィスの窓から雲があつく垂れ込めた空が見えてちょっとブルリ。抜けるように青い空もいいけど、…

6時半起床。行きの電車ではしゃぎまくる女子中学生の集団にイライラ。混んでんのにデカい荷物床においてぶっとい足でまたいで仁王立ちしてんじゃねー!サラリーマンが駅で降りるのに困ってたので、座りこんでたやつの肩を叩いて立てと無言で告げてちょっと…

8時起床。授業のあと本屋によって雑誌立ち読み。ふと思い出して木村カエラちゃんのCDを探しに店にいくも見つからず。一部新星堂でしか売ってないのか?そりゃそうか自主制作だもんな。夜「音楽のDNA」で生カエラはじめてみる。おおなんかいつもと雰囲気ちが…

11時半起床。サンプロ最後の10分だけ見る。自治の精神がなくなれば、責任も愛情も帰属感も薄れていくだろう。よくしていこうという気概を奪うってことが一番よくない政策なのに、どうしてそっちの方向に進んでいくんだろう?総務省批判する前にそこんとこを…

10時帰起床。トマト缶の残りと玉ねぎ刻んだのをあわせて簡単ソースつくってオムレツにかけてさらにパンにのせる。ウマー。パンはのせてなんぼの食品だと思うのだ。 そのあと風に当たりながら久しぶりにブライアン・イーノの「Discreet Music」をかけながら雑…

いかん!10時半まで働いてしまった!4時間半ものサービス残業だ!こういうのはなるべくしないようにと思ってたのに、仕事のスピードがおそくてつい。sakusakuにまにあわなくなる、と気づいて結局仕事放り出して帰る(今なによりも大事なsaku2)。うーむ、翻…

10時起床。翻訳を少しやるが進まず。午後はゼミと読書会を終えて、インテリアショップをちょっとひやかして(料理で手についた匂いを落とす、金属製の石鹸?みたいなのちょっとほしかった。あとスニフのマグも)、本屋で雑誌数冊立ち読み。ひさしぶりの怒涛…

11時半起床。少し体を動かして翻訳作業。今日も午後にジョギングに出ると、涼しさにびっくり。この空気の湿り気と涼しさは山の朝の空気に似てる。きのうと大違いだ。そのあとおそめのブランチをとってまた仕事。連休はほんとにこれで終わってしまった。 夕飯…

風の音で目覚める。外を見るとゴミが出ていたので、あわてて自分も出しに行く。連休でも回収はあるんだなあ。朝食を食べずに翻訳に取りかかる。注文していた猪俣勝人「世界映画名作全史」「日本映画名作全史」全4巻が届く。 午後に気分転換にジョギングした…

翻訳がなかなか進まない…。いつものことだがキツイ。 今日はまず食糧の買い出しで一日を始める。ちょっと肌寒く、しっとりと水分をふくんだ空気のなかをテクテク歩く。2日部屋を出てなかったので気持ちいい。夕方仮眠。起きてOceanClubをかけながら気分よく…

今日のサンプロは水どろぼうのお話。河川の水も電波と同じく公共財なんだよな。普段ありがたみを感じてないけど、暮らしのしくみの、つまり法体系の根幹にある問題だ。「今度嫁に行くなら水のたっぷりあるとこにいく」と年輩の女性が冗談めかしていってたの…

起きたら17時半だった!しかも二度寝してちゃんと起きたの18:30!あー鋼の錬金術師見逃しちゃった。くっそー楽しみにしてたのに。 19:00から「大ヨーロッパ誕生」をみる。5時間べったりTVの前に張りつく。よくもったなあ。ピーター・フランクルのんびりしす…