2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼飯もサンドイッチでさっさと済ませ、最後もギリギリ19時までねばって作業したが仕事終わらず。連休前に一段落つけたかったな。今年の目標はTempo&Schwungに設定したんだから、ほんとはこれくらいさっさと終えてないと。昼に郵便局にいったら混んでた。連…

8時ごろ起床。きのうの仕事の余韻でまだ頭がグルグル回転しているかんじで、しばらくぼーっとして思考が浮かんでは消えるのにまかせる。もうちょっとすぐにクールダウンできるようになりたいんだけどなあ。パンを焼いて食べたあと「冒険・スパイ小説ハンド…

今日もまだ窓の外の雲が乱れていた。こういう日は光があやしくて好きだ。昼に先輩にムサ美の情報デザイン学科?の話を聞いて驚く。うちの大学のゼミよりよっぽど立派ことをしてるよ。 21時まで残業。帰りは新橋から。焼き鳥の煙が漂う道をおじさんたちに紛れ…

やばい!sakusakuおもしろすぎ!

午後から荒れ模様。ビルの外で風がゴウゴウなっていてわくわくする。エレベーターでいっしょになった上司が「おれ風吹くと興奮すんだよ〜」と言ってきた。……(・∀・)人(・∀・)ナカーマ そういえば細野さんもホリデーで「風好き」だといってたな。「少年のころ…

蚊だ!この部屋は蚊がすぐ発生する!もう毎晩のようにうるさい羽音が聞こえる。いったい原因はなんなんだ。どこから入ってくるんだ。水なんて周りにないはずだけどなあ?いつだったか11月になってもブンブン飛んでたときはさすがに怖くなった。つぶしてもつ…

あーうー。低調は続き、サンプロを見たあと二度寝して起きるとすでに夕方。TVをみてダラダラすごす。ZONEでコスモバルクという馬を知る。猛然たるラストスパートにおもわず心が熱くなっちまったい。競馬には縁がないけど応援したい。EZ!TVでキリヤ氏の特集。…

今日はずっと低調だったなあ。まだ体が本調子じゃない。でもそれとは別に、起きたときからなんだかもの悲しかった。この心の動きの正体はなんだ?とシャワーを浴びながら朝もぼーっと考えたけど、今もいっかい考えてみる。ふむ…やっぱり人の何気ない返事のし…

風邪薬のせいか、身体の調子は明らかによくないのに頭がくるくる回転して作業能率がいい。こういうのはちょっと危ない。昼休みに長めの休憩を取ってクールダウンさせる。冷房よけに膝掛けを肩にかけていたら上司に心配されてしまった。でもほんとどこでも冷…

朝起きると意識がしっかりしてるので安心。パンを1枚かじって出勤。しかし電車やオフィスの冷房のきつさに参る。天気予報の28℃を鵜呑みして無思考で冷房設定してんじゃないだろーな。窓開けりゃ風は涼しいし、夜は冷えるんだよ!うー。 帰りに本屋にふらりと…

1時間ごとに目覚める浅い眠り。ずっと寝てんだから当然か。結局朝になっても具合がよくならず、ドイツ語授業お休みしますという電話を入れる。予想はしていたけど「もうこんなことは二度としないでください」ときつい調子で怒られ、めげた。困ったときこそ管…

朝起きると頭痛と下痢が。体調がどんどん悪化してく。とにかく寝ることにする。混乱した夢にいくども目覚める。食欲がない。がんばってグレープフルーツ半分を食べる。すこしましになってさっき熱を測ったら38・2℃。昼間は9度あっただろう。こんなの5、6…

完全OFF。昼まで寝てたらあまりの暑さに目覚める。ほんと4月の気温は極端だ。のっそり起きてワシントンにいるはずの友人にバースデーメールを書く。ちゃんと届きますよう。 今日は頭を使いたくない。チック・コリアのtrio music live in europeをかける。こ…

はっと目覚めると床の上で、足元にブーンと電気ストーブがつけっぱなし。きのう帰ってきて横になったきり眠りこんでしまったようだ。それきり目がさめてしまったので起きる。4:30くらい。ぼーっとシャワーをあびたりベルリンの友人にメールを書いたり。朝…

なんか4がいっぱい並んでるな。今日は金も出ないのにムダな残業してしまう。他に残ってたのはいつもヘッドホンしながらなんかつぶやいてるナゾの人物1人。ていっても21:00でそれで最後から2人目なんだから平和な職場だ。ありがたや。そういえば昼間、おそ…

昨日の夜はすごかった。食べ過ぎでおなかがパンパン、寝苦しくて何度か目覚めたような記憶がある。朝食は当然抜き。そのまま仕事に出て、昼の2時すぎになってようやく小腹が減ってくる。軽くサンドイッチを食べただけだったけど、たっぷり栄養吸収したせい…

夜、BS−1のドキュメンタリー「ハイチ・貧困の中で強く生きる双子の兄弟の10年 」を見る。はーおもしろかった。いい映画を見たときの爽快感と同じだ。見ているあいだいろいろな名前が次々に思い浮かんでくる。ニール・スティーブンソンの「スノー・クラッシュ…

朝KDDIの技術サポートセンターからの電話で起こされる。時計を見ると9時。朝1で電話してくれたのかな。ごくろうさま。回線は安定したらしい。周波数がどうのと小難しい話をちょっときく。よしこれでOcean Clubもガンガン聞けるぞ。 午後は久しぶりに大学へ…

昼の愛宕神社、舞い散る大ぶりの桜の花びらが美しかった。帰路、虎ノ門方面から東京タワーを背に、桜田通り−財務省前−国会議事堂−内堀通りと夜の散歩。バイト先のビル7F食堂からいつもみていた辺りだ。官庁舎から出てくるスーツ姿の男女や煌々とともるオフ…

今日も行きかえりの電車でなにもしなかった。本も、いちおう持っていったテープ(「Die 80er Jahren」)も聞く気にならなかった。頭を休める時間がほしくなってる。クリエイティブな状態を維持しようという自然な身体の反応なのか、それとも単なる怠けなのか。…

「やさしいドイツ語会話」初回の日。昨日からどうしても初回の授業展開のイメージがつかめず、今朝早起きしてラジオ講座をきいてみる。やっぱり日本人向けによくできていて参考になる。授業はなんとか無事にすんだ。みんながどんな印象を持ったかはナゾ。初…

日曜日をこの部屋ですごすのはじつに久しぶり。…つかもしかしてこの7年間ではじめてじゃ?終日雨で、明日の初授業の準備などにいそしむ。 サンデープロジェクトのアルカイダメンバーインタヴューは迫力あった。待ち合わせ場所を何度も変えたり、文書をいっ…

今日は完全に休養日。朝8時に目覚めるも無理矢理11時まで寝る。起きて寝過ぎでちょっと後頭部が重いのを食後のコーヒーで直すくらいがちょうどいい。夕方買い物に外に出ると、大学通りは桜が満開!人もいっぱい!自転車で南の方までゆっくり走る。バイト…

昨日の朝は、バイト先で目覚める最後の朝。清掃のおばさんに挨拶をし、総務のK係長にも挨拶をする。「長い間ありがとうございました」といってくれた。ほんとにほんとに長かった。そしてとてもよい修行の場だった。始めたころのキツい心境を思い出すとおも…